文字サイズ
言語切り替え 日本語Language

ミリカブログ

BLOG

なかがわシネマ「二重のまち/交代地のうたを編む」・「波のした、土のうえ」の内部試写会行いました!

24.01.31

1/23午後より、なかがわシネマの内部試写会の2回目を行いました。

「二重のまち/交代地のうたを編む」は、2/11(日)博多南駅ビルにて上映されるものです。

試写1回目の「息の跡」と「波のした、土のうえ」は、2/12(月休)ミリカローデン那珂川にて上映されます。

3作品とも印象が全く違う作品でした。3作品を観た後心の中に残るものは、何でしょうか?

<感想>

「二重のまち/交代地のうたを編む」

よそから被災地にやってきて、震災にあった会った人々の話を4人の若者が聞いていきます。

聞くことへの戸惑いや迷い、そして聞いた話をどのように受け止めていくのか・・。

4人の心が揺れ動きます。ワークショップに参加した4人の姿を映像化した作品です。

年始に震災がおき、誰もが、心が揺れているのだと思います。震災後現地に立った若者の勇気と

苦悩し互いに語り合う姿に心が揺り動かされます。

「波のした、土のうえ」

陸前高田で出会った人々の言葉と風景の記録です。それぞれの記憶や感情を、瀬尾さんが物語として

編み直し、小森さんが映像を組まれました。ご本人の声で朗読された3編の映像です。

震災でおきたこと、自分がここで生きていくためには何をするのか・・。変わっていく風景の中で

「生きている人々」の想いが伝わります。