平成29年度 ミリカ文化・健康サークル 受講申込受付中

受付時間 / 9時から22時まで (月曜日は除く)
  • 申込み時にお持ちいただくもの (受講料金のお支払が口座引き落としになる為)
    ●受講料2ヶ月分(3ヶ月目より受講料口座引き落としのため)
    ●通帳(都市銀行・ゆうちょ銀行はお取り扱いできません。)
    ●通帳お届け印鑑が必要になります。
    ●入会金、登録料等はございません。

お申込は窓口のみで受付けております。
電話でのお申込は受付けておりませんのでご了承ください。

○町内・町外を問わずどなたでも受講できます。
○満員の場合はキャンセル待ちとしてお申込みしていただきます。
  (欠員が生じましたら、ご案内いたします。)
○申込者が少ない教室は開講できない場合があります。
○受講者の不注意による事故については当館では責任を負いかねます。
○託児は満1歳~6歳(未就学)までのお子様が対象です。
 (託児料はお子様1人につき、1回500円です。)
 ※小学校が夏休み中の場合は、小学3年生までお預かりできます。
○受講料には材料費・テキスト代・初回道具代等は含まれておりません。
○別途、各自で備品の準備が必要な講座があります。
○屋外で実施する際や、発表会・試合等に参加する場合には、受講料と
  別途、保険代や交通費・参加費が必要になることがあります。
○都合により年度途中で担当講師や講座内容が変更になることがございます。予めご了承ください。
○定員が空いていれば年度途中での入会も可能です。
 (一部できないクラスもあります。詳しくはお問い合わせください。)
○ほとんどの講座で見学をすることができます(一部制限有)
  詳しくはお問い合わせください。


平成29年度ミリカ文化・健康サークル受講規則

受講期間/平成29年4月~平成30年3月
受講料/新規受講の方は2ヶ月分前納です。月額の受講料以外に材料費などが必要になることがあります。 
受講料口座引き落とし/3ヶ月目より口座引き落としです。毎月27日(銀行休業日の場合、翌営業日)に指定口座より、翌月分が引き落としされます。(例:5月27日に6月分受講料が引き落とし)
材料費・その他経費/受講料と別途の材料費などは直接講師にお支払いください。(日程表参照)また、日程表に明記がない場合でも発表会等で別途費用が必要なことがあります。
お休みの連絡/1回だけのお休みの場合、窓口かお電話にてご連絡ください。
講座の休講・退講・変更/必ず窓口でご本人か代理人の方が手続きをお願いいたします。(電話受付不可)期日を過ぎると受付はできません。届出がない場合、通常通り受講料はお支払いいただきます。
受付期日:該当月の前月最終営業日(例:5月の休、退講は4月30日までの受付)
休講【講座を1ヶ月休むこと】/休講月の受講料はかかりません。ただし、在籍料800円を手続き時にお支払いください。
・連続で休講できるのは6ヶ月(年度を越えての手続きは不可)までです。※「ステンドグラス」は除く。
退講【講座を受講途中で退会すること】/過不足金をご精算ください。原則として、退講された場合は3ヶ月以内での復帰はできません。
変更【他の講座へ変更すること】/受講料の差額をご精算ください。定員の都合上、ご希望に沿えないことがあります。
・その他、住所・電話番号・受講料引落口座などの変更はお電話や窓口にてお伝えください。
・料理や花の講座などの材料費は発注期限が上記の届出期限と異なります。(日程表参照)届出があった場合でも料金が必要なことがあります。
その他/・受講料は前納のため、銀行手続き上、休・退講月の前月10日以降に届出があった場合、指定口座より受講料が引き落とされる場合があります。その場合、引き落とし確認後にご返金いたします。
・ご返金手続きは休・退講月の翌月6日から月末までに、窓口でお渡しした返金案内用紙と印鑑をご持参の上、窓口にお越しください。

注意事項
【日程】
①年間の日程は、お申込時にお渡しした日程表に記載しておりますので、初回に準備する道具や日時を確認の上ご来館ください。
・日程は原則としてチラシの表記の曜日(毎月第○・○週など)で実施する予定ですが、祝日や休館日、講師の都合や当館の行事などにより、日程を変更していることがございます。
②講座によっては、1ヶ月の実施日数にばらつきがある場合がございますが、年間通しての日数で調整しております。回数の少ない月での割引・返金等はお受けできません。
・年度途中から入会の場合も同様となりますのでご了承ください。
③天候(台風・雪)により休講となることがございます。その場合にはご連絡いたします。なお、休講の際は振替日程を実施いたします。振替日に参加できない場合の返金はございません。
④講師の都合や当館の行事などにより、日程が変更になることがございます。
⑤講座への出席は時間厳守でお願いいたします。運動系の講座では事故防止のため、開始時間を10分以上過ぎた場合には、受講をご遠慮いただく場合がございます。
⑥お部屋への入室は最大で講座の15分前から、退室は15分後までにお願いします。
【講座受講中】
①貴重品は各自で管理をお願いいたします。盗難・紛失については当館では一切責任を負いません。
②受講中は十分安全に留意してください。本人の不注意により事故が発生した場合、当館では一切責任を負いません。(当日の体調に留意してご参加ください。)
③講座中の写真やビデオの撮影は許可があった場合を除きご遠慮ください。また、本人の同意なく他の受講生などが写った画像をSNSへ掲載すことは禁止いたします。
④親子講座以外でのお子様の同伴はご遠慮ください。
【その他】
①個人情報保護法に基づき、講師及び他の受講生の住所・電話番号等はお教えできません。
②当館や講師の都合により、やむを得ず講師の変更や、講座の日程や内容が変更になることがあります。また、参加人数の減少や講師の退任などにより講座が閉講・一時休講になることがあります。
③通常日程外で講師主催の行事等に参加された場合の怪我や事故について当館は一切責任を負いません。

除籍
・次の場合は講座を除籍させていただきます。
①講座内での物品の販売や選挙運動、宗教等への勧誘など、講師や他の受講者の迷惑になる行為や言動があった場合。(連鎖販売取引・マルチ商法、金融・投資商品など)
②受講料を滞納し、当館からの期限を定めた催告にも応じられない場合。
③長期に渡って講座を欠席し、当館からの連絡が取れない状態の場合。


平成29年度 サークル託児について

お預かりするお子様の対象年齢/満1歳~就学前(夏休みのみ小学校1年~3年まで可)
①【7月8月を除く月】金曜日の午前中に開講される講座(講座受講申込をされた方):先着6名/時間
②【7月と8月の夏季休暇期間】平日の午前中に開講される講座(講座受講申込をされた方):先着9名/時間
事故防止・感染症防止のため、お子様の体調がすぐれない場合は、お預かりできない場合があります。ご了承ください。
介護を必要とする障害等を持つお子様についてはお預かりできません。
また、疾病により治療中、または常時服薬を必要とするお子様もお預かりを控えさせていただきます。詳しくはお電話等でお問い合わせください。 
時間/お子様1人 1回 500円(最長3時間まで)※お菓子はありません
受付締切/
①利用講座の1週間前の17:00まで
②利用月の前月の15日の17:00まで
予約/
★電話予約はできません。
★1回の利用ごとに1枚の申込書の記入と領収書発行
★翌月までの予約をまとめてすることができます。
①託児を依頼する予定日1週間前(その日が休館日の場合はその前日)までに所定の申込書に託児料を添えて1F受付にて手続きをしてください。
入金まで終了した方に領収書をお渡しします。
当日領収書を持って託児室に行き、保育士にお渡しください。
紛失・お忘れになった場合は、身分証明書の提示をお願いいたします。
②託児を依頼する予定月の前月15日までに(その日が休館日の場合はその前日)までに所定の申込書に託児料を添えて1F受付にて手続きをしてください。
※夏季期間中は託児利用数が増加します。保育士確保のために申込み締切を早めに設定しております。
入金まで終了した方に領収書をお渡しします。
当日領収書を持って託児室に行き、保育士にお渡しください。
紛失・お忘れになった場合は、身分証明書の提示をお願いいたします。
キャンセル/
託児日の3日前(17時まで)までにキャンセルの届出をされた場合(※託児日が4月15日であれば4月12日17時まで)託児料金は返金いたします。(ただし3日前が休館日の場合は4日前の17時までになります)。1F受付で還付手続きを行ってください。
当日申込について/
当日、託児数に空きがあればお受けいたします。お問い合わせください。
所定の申込書に託児料を添えて1F受付にて手続きをしてください。
入金まで終了した方に領収書をお渡しいたします。領収書を持って託児室に行き、保育士にお渡しください。
持ち物の参考/着替え、かえのオムツ、ミニタオル、ウェットティッシュ、ビニール袋、お菓子など、飲み物(水筒にはお名前をご記入ください)
準備/オムツは事前になるべくかえておいてください。